TYC-Racing officialBlog

tycracing.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 28日

津波警報中の異常なハーバー近景

チリの大地震で引き起こされた地球規模の大津波。
日本でも警報が発令された中、ハーバーで見慣れない光景を目にした。
12時過ぎに突然ハーバーに屋形船が避難してきたのだ。
津波警報中の異常なハーバー近景_a0169728_21112295.jpg

直ぐ上流に船着場があるのに何で、と、不思議に思ってハーバーの横の川面を見て驚いた。
津波警報中の異常なハーバー近景_a0169728_2112425.jpg

写真では判り難いが川の流れが真ん中から全く逆なのである。つまり道路のように右と左に分かれて向かい合って流れている。そして所々で瀬戸内海の渦潮のような激流が発生してるのだ。信じられない光景だった。
これでは船頭さんが恐怖を抱くわけである。その異様な光景を見て思わずハーバーに避難してきたのであろう。

普段はヨットやボート等のプレジャーボートには余りいい顔をされない船頭さん。その集まり場所であるハーバーに逃げ込んできた。
きっと船着場に帰ろうと川を遡ってきてこの異様な光景を目にして驚き、とっさの判断で直ぐ横にあったハーバーに飛び込んだのだろう。プロだからこその危険回避である。
幸いにもヨットの航行は見かけなかった。この状態の中を航行したらどのようになったのだろうか。考えただけでもゾッとする。

この後、強固な新砂水門が閉じられ川の流れも平常に戻って屋形船も帰って行った。無事で何よりだった。

  ↓↓↓  クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

by TYC-Racing | 2010-02-28 21:15 | Harbor Topix


<< YCC訪問 冬季クルージングレポート      TOKYO YACHT CLU... >>