2010年 09月 09日
最近の円高やドル安、ユーロ安のせいもあるのだろうか、輸入艇のNewcomerが来年から複数参戦しそうだ。 予定されているのが、日本では余り人気が無いがアメリカでは600艇近くが売れ、各地でフリートが作られ活発に活動しているJ-BoatsのJ105の後継艇のJ111。 そしてクルーザーレーサーとして旋風を巻き起こしそうなBENETEAUのFirst35。 既に今年から参戦しているX-YachtのX-35。 全てミドルボートクラスの艇。 これらをクラス分けする時に困るのがレーティングの設定。 TYCのようなある程度決められた海況のなかでしか行われないレースで、果たしてバランスの取れた妥当なレーティングが付けられるのだろうか。プロダクションボートでも強風と軽風では走りが全く違う艇種もある。 もちろんIRCのレーティング値が参考になることは間違いないが、TYCはクラブレースなのでTCFでハンディキャップを決める。 乗り手の技量や艤装レベル等の総合的なパフォーマンスが重要になる。 やはりここはクラブレースの原点に返り、「いい加減(良い加減)なハンディキャップ」に徹して決めていくしかない。 だいたいヨットの帆走性能を科学的データーで立証して、その数値を導き出そうと言う事自体、無理と言うもの。 それと噂によるとGP33の輸入を考えているメンバーもいると聞く。 こうなるともうお手上げだ。ORCのボックスルールの中で作られたGPレーサーは、今まで見たことも無いデッキレイアウトや艤装でこれまでの経験だけでは全く判断がつかない。 ともかくばかっ速いという事だけは聞いている。 こんなNewCamerばかりが増えてしまったらどうすればいいだろう。悩ましい問題だ。。。。 ↓↓↓ クリックお願いします。 にほんブログ村
by TYC-Racing
| 2010-09-09 09:21
| 参加艇紹介
|
アバウト
最新の記事
カテゴリ
メンバーリンク
以前の記事
2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||