2011年 09月 12日
本格的なレースシーズンを迎えてのTYC第8戦「セプテンバーレガッタ」 当日は2m/s~3m/s程度の風しかなく、午後には落ちていくと予報されていた。 レース委員会としては風のあるうちに早くスタートさせようと、艇長会議もそこそこにレース海面へ急いだ。 スタート海面につくと、やっとレースが出来るかなという程度の軽風。 この状況を踏まえコースを上・下0.5マイルのショートコースに設定。これを5レグ周回する。 先にクルージングクラスとレースクラスCが10時スタート、次にレースクラスBとAが15分後にスタートした。 海面は潮の影響もあり、左右どちらが良いのか選択が難しい海況だったが、東寄りの風なのでセオリーから行けば右の千葉寄りが有利と思われた。 実際、ポートタックのが艇速も出て走りやすかったようで、右海面に伸ばした艇も多くいたが、アプローチに入ろうとスターボーに返した途端、潮で落とされ、あっという間にそれまでのゲンイを失う。 結果的には、上りで左海面を選択した艇が優位にレースを進めた。 風は予報に反して落ちる事も無く、反対に良い風が吹き始めた。 この風が判っていればもっとコースを長く設定できたのだが、スタート前の段階では長くするとDNFの大量発生を招いてしまう恐れがあった為、この距離がベストと判断した。 本当に運営泣かせの難しい風況だった。 ◎各クラス優勝艇は以下の通り。 ●クルージングクラス優勝「マリブⅢ」(Hanse315) ●レースクラスC優勝「ステラ」(YAMAHA28S) ●レースクラスB優勝「ツパマロス」(AC747OD) ●レースクラスA優勝「バルームロードスター」(Melges23) ↓↓↓ クリックお願いします。 にほんブログ村
by TYC-Racing
| 2011-09-12 13:06
| レース委員会
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