TYC-Racing officialBlog

tycracing.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 12日

TYC第8戦「セプテンバーレガッタ」レポート

TYC第8戦「セプテンバーレガッタ」レポート_a0169728_137937.jpg
本格的なレースシーズンを迎えてのTYC第8戦「セプテンバーレガッタ」

当日は2m/s~3m/s程度の風しかなく、午後には落ちていくと予報されていた。
レース委員会としては風のあるうちに早くスタートさせようと、艇長会議もそこそこにレース海面へ急いだ。

スタート海面につくと、やっとレースが出来るかなという程度の軽風。
この状況を踏まえコースを上・下0.5マイルのショートコースに設定。これを5レグ周回する。

先にクルージングクラスとレースクラスCが10時スタート、次にレースクラスBとAが15分後にスタートした。
TYC第8戦「セプテンバーレガッタ」レポート_a0169728_1344098.jpg

海面は潮の影響もあり、左右どちらが良いのか選択が難しい海況だったが、東寄りの風なのでセオリーから行けば右の千葉寄りが有利と思われた。
実際、ポートタックのが艇速も出て走りやすかったようで、右海面に伸ばした艇も多くいたが、アプローチに入ろうとスターボーに返した途端、潮で落とされ、あっという間にそれまでのゲンイを失う。
結果的には、上りで左海面を選択した艇が優位にレースを進めた。

風は予報に反して落ちる事も無く、反対に良い風が吹き始めた。
この風が判っていればもっとコースを長く設定できたのだが、スタート前の段階では長くするとDNFの大量発生を招いてしまう恐れがあった為、この距離がベストと判断した。
本当に運営泣かせの難しい風況だった。

◎各クラス優勝艇は以下の通り。

●クルージングクラス優勝「マリブⅢ」(Hanse315)
TYC第8戦「セプテンバーレガッタ」レポート_a0169728_12571442.jpg

●レースクラスC優勝「ステラ」(YAMAHA28S)
TYC第8戦「セプテンバーレガッタ」レポート_a0169728_12581223.jpg

●レースクラスB優勝「ツパマロス」(AC747OD)
TYC第8戦「セプテンバーレガッタ」レポート_a0169728_12585788.jpg

●レースクラスA優勝「バルームロードスター」(Melges23)
TYC第8戦「セプテンバーレガッタ」レポート_a0169728_12595384.jpg



↓↓↓  クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

by TYC-Racing | 2011-09-12 13:06 | レース委員会


<< TYC第8戦「セプテンバーレガ...      速報!TYC第8戦リザルト >>